夏コミ(C92)東方まとめのまとめ[随時更新]レイセン&クラウンピース ダーティフリー大作戦!てゐ散歩ゲンソウネットワーク「シャンハイエグゼ」β体験版を公開!三妖精が主人公のボード/カードゲーム「波乱盤上!三妖精! ~体験版~ 」を公開!

Alienware X51 の購入からハードディスクをSSDに交換まで

120410ailan1.jpg

お久しぶりでございます。

しおり向けのAlienware X51情報が調べても無かったのでメモがてら残しておこうかと思います。書きなぐりですがおつき合いくださいませ。

事の発端であるファンタシースターオンライン2で遊ぶ為にAlienware X51をDellのオンラインショップで注文するも、なぜかクレジットカード情報入力後にタイムアウトで終了。注文が成功したのかどうかも分からず別の連絡手段であるオンラインチャットって確認したところ、注文は成功していないとの事でした。そのままオンラインチャットでも注文できますがどうしますか?との好意に乗りそのまま注文続行です。住所氏名などの必要事項を伝えますが、クレジットカード情報はオンラインチャットではセキュリティ上の問題があるらしく、電話で伝える事になります。

電話番号を伝えるとすぐに電話がかかってきました。流暢な日本語ですが中国なまりがありますね、サポートは中国なのかも。クレジットカード番号を電話口で伝えるのはいささか怖い行為かと思いますが、海外では普通な行為であるためそのまま伝えました。どうせ新しいカードに乗り換えるつもりでしたし。

そして注文したのが3/30日で到着は4月10日、海外から船便でやってまいりました。
同時にamazonに注文していた商品も届きましたので準備万端です。



Crucial M4 SSDは256GBを選択しました1GBあたり100円だと思えば安いよね。
ただし Crucial M4 SSDは有名なバグを持っていて、5184時間を超えると正常動作しなるバグがあるから様子をみていたのですが、届いたのは対策積みバージョン0309でひと安心、もう不具合バージョンは出回ってないのかも。

モニターにつなぐHDMIはちょっとくせ者でHDMI mini端子です。本体に通常サイズのHDMIもありますが、HDMI mini端子につないだ方がスコアが良かったのでこちらを常用する事にしました、このケーブルは柔らかくて扱いやすかったです。

無線LANも標準装備していますがオンラインゲームで遊びたいのでLANケーブルを選びました。フラットタイプなELECOMのLANケーブルがお気に入りです。

Alienware X51 内蔵ハードディスク
背面にあるネジを一個外してケースを開けると巨大なグラフィックカードの下にハードディスクがあります。更にグラフィックカードを固定しているネジを2個外してご対面。大きくて立派です威圧感すらあります。
ハードディスクはネジを1個外すとマウンタごと引き出して簡単に外せます、ファミコンカセットのような仕組みでSTSAケーブルとか必要ないんですね。

120412hd2.jpg
そして驚くほどの空きスペースにSSDをカチャっと差し込んで終了、拍子抜けするくらい簡単でした。少し浮く形になりますがSSDは軽いからこれで良いや。2.5インチ固定用のマウンタを買い忘れて正解だったわー

次はOSをインストールするよ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上記の方法でハードディスクをSSDに換装してしまう場合は追加でケーブルは必要ありません、メモリーを差し替える程度に簡単でした。ただしOSを再インストールする知識くらいは必要になりますのでご注意を。失敗しても元のハードディスクに差し替えるだけで元の状態に戻せますので気楽に挑戦できると思います。

SSD増設する場合には追加で電源ケーブルやSATAケーブルが必要になりめんどうだったので止めました、2年後の今でも快適に動いていますのでこの方法で正解だったと思っています。

それではご検討を祈ります、まずは挑戦してみてください!

No title

こんにちは。
お聞きしたいのですが…
メモリ増設程度しかしたことない初心者ですが、SSD換装作業は簡単でしょうか?
HDD残したままSSD増設はできる自信がないので…(^‐^;
別途ケーブル等必要なものがありましたら教えて頂けると助かります。
メールなど
seisakunoshioriあっとgmail.com

検索フォーム
プロフィール

しおり

Author:しおり
しおりの名前の由来はブックマークだよー、ドッグイアとも言うかな。このサイトは連絡なしでも自由にリンクしてOK、リンクしてくれたら私が遊びにいくかもねー


最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
東方公式書籍

東方鈴奈庵(6巻)↑

東方鈴奈庵(5巻)↑

東方鈴奈庵(4巻)↑

東方鈴奈庵(3巻)↑

東方鈴奈庵(2巻)↑

東方鈴奈庵(1巻)↑

東方外來韋編(弐)↑

東方外來韋編(壱)↑

東方茨歌仙(6巻)↑

東方茨歌仙(5巻)↑

東方茨歌仙(4巻)↑

東方茨歌仙(3巻)特装版↑

東方茨歌仙(3巻)↑

東方茨歌仙(2巻)↑

東方茨歌仙(1巻)↑

東方求聞口授↑

三月精3巻(7冊目)↑

三月精2巻(6冊目)↑

三月精1巻(5冊目)↑

三月精3巻(4冊目)↑

三月精2巻(3冊目)↑

三月精1巻(2冊目)↑

三月精1巻(1冊目)↑

待望の香霖堂単行本化↑

グリモワールオブマリサ↑

東方求聞史紀↑

東方文花帖↑
カウンター総計